ぎょうざの日常メモブログ

誰かのやくにたつかもしれないしたたないかもしれない Twitter:@5A_65_72_6F

突然思い立って、文字うちわを作ってみた(前編)

こんにちは、餃子です。

結局年明けの更新となってしまいましたw

 

・文字うちわとは

みなさんは、文字うちわってご存知でしょうか?

こういうやつです(Google画像検索)

f:id:alliwant_dora:20220101165754p:plain

胸の位置でうちわを持つアイドルファンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

→要するに、ライブ・コンサートなどで推しにアピールするためのアイテムです。

 

・材料の紹介

この手のほかのブログ記事を見ると、最初にアフィリエイトリンクがはってあって、

読み進めると「私は大抵ダイソーやキャンドゥで探しますけどね!」っていうのが煩わしいんですよね、、

ダイソーで売ってる材料で十分見つかります。

また、後述しますがPCやプリンターが家になくても大丈夫です。

※のり、はさみなどの道具類は説明で記載します。

 

①うちわ本体

 デコうちわ 黒 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

→言わずもがな、うちわのベースとなります。

 これを買わないと始まりません。

 デザインの形にカットする場合は、プラモデル用のニッパーなどがあると良いかもしれません。

 (フレームが結構かたいです)

②カラーボード

 カラーボード(300×450×5)mm黒 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

→作ったうちわのデザインを印刷して、このボードに貼ることで強度を確保します。

 ハサミで切るのは困難でしたので、カッターナイフとカッターマットは必要でしょう。

 表面に紙が貼ってあるので、のりで接着できます。

 ※私は木工用ボンドでやって悲惨な目に遭いましたので接着はスティックのりなどが良いと思います。

③布テープ

 粘着布テープ(黒)50mm×10m | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

テープは持ってるよ!!という方には必須ではありません。

 私の場合の参考ですが、切ったうちわのふち部分の補強やうちわとボードの貼り付けにはこちらを使いました。

 裏側はどうせ見せないものになりますが、ガムテープよりは目立たないのでと

 これを購入しています。

ダイソーが近所にねえよ!!という方は

キャンドゥやセリアなどでも同等品が売っているみたいなので探してみてください。

(オンラインショップがあって画像付きで乗ってるのがダイソーしかなかった、、)

 

・作り方(デザイン編)

PCもプリンタも使わない方法を考えました。

 

1.デザインを作るためのアプリをダウンロードする

iOSAndroidどちらも無料で入手できる、「アイビスペイントX」を使います。

アイビスペイントX

 

ダウンロードはこちらから↓

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

 

2.デザインを考える(素材集め)

キャラクター系の透過画像や、リボンや星などの装飾素材を集めましょう。

キャラクター名 背景透過」「リボン 背景透過」などで検索すると幸せになれるかもしれません。

※透過されていない画像を透過して使う方法もありますが、難しいので本記事では扱いません。

※版権キャラを使った文字うちわは個人で楽しみましょう。この記事では、版権キャラを使った解説は一切しません。

 (売ったりしたらダメ、絶対!)


 

今回は「いらすとや」さんから、以下の素材をお借りします。

 

3.文字組みをする

ちょっと長くなったので後編に持って行きます。